2016-01-01から1年間の記事一覧

きょうの体調

久しぶりに散歩をしてみた。 なんとなく緑の中を歩きたくて。 しかし歩いているときに気が付いてしまった。 あんまり精神的な調子がよくない、と。 ひきこもり過ぎたからなのか? 未来への一歩を踏み出すのが、ちょっぴり怖くなった。

心理カウンセリング

適応障害の症状が、日々和らいできている気がする。 ひどいときは、パニックに陥ってどうすればいいかわからなかったり、心臓が苦しくて辛い気持ちだけを抱えていて日々つぶされそうであった。 和らぐと同時に、自分の身勝手さを思い起こしたり、もっと頑張…

ともだち

山田孝之主演、赤羽が舞台のドキュメンタリー風ドラマを観た。 役者としての壁に突如阻まれ、悩んだ末に赤羽の漫画に感銘を受けて赤羽に住みはじめるというドラマ。 その中で、わたしが印象的に感じたのは、綾野剛とのやり取りだった。 山田孝之との会話から…

自己分析

適応障害になりやすい性格があるとお医者さんは言った。 自己肯定感が低く、他人依存型の性格でいい顔をしてしまいがちな性格。 まさに自分のことだった。 母親が根っからの真面目人間で、しつけにとても厳しかった。 自分のことよりもまず他人のことを考え…

適応障害とうつ

心療内科の診察結果は、適応障害だった。 うつだと思い込んでいたのだが、先生いわく今時はうつ病とよくいうものがほぼ適応障害なのだと。 適応障害と診断されたが聞きなれず謎が多かったので、それに関する本を読んだ。 岡田尊司先生の本。 わかりやすくて…

心療内科の予約って・・・。

コンタクトをとること自体も苦痛極まりなくなってしまった。 社員として社会人として、そしてこの年齢でいかがなものか。 と思うのだが、体裁を整える心の余裕がないのだ。 行かなければ。 電話連絡しなければ。 そう思うだけで、とめどなく涙が流れて辛くな…

他人とは自分勝手なもの。

職場に行きたくない。 いつからそう思い始めたのか、思い出せない。 年明けから徐々に心が病んできたような気がする。 表面上は、みんないい人。 意地悪をする人はいないから。 でも、思いやりは皆無。 みんな気が付かない、気が利かない。 問題があるときは…