心療内科の予約って・・・。

コンタクトをとること自体も苦痛極まりなくなってしまった。

 

社員として社会人として、そしてこの年齢でいかがなものか。

と思うのだが、体裁を整える心の余裕がないのだ。

 

行かなければ。

電話連絡しなければ。

そう思うだけで、とめどなく涙が流れて辛くなる。気持ちのやり場がない。

 

 

これはうつなのか?出社拒否症なのか?

自分でもどうしたらよいのかわからず、心療内科を受診しようと思った。

 

病院だから、当日予約でいける。と思って、近所の病院へ連絡してみたら、

なんと1週間先でないと予約できないと言われた。

こんなに苦しんでいるのに、今すぐが無理なんて絶望的だ。

他にも数か所電話で問い合わせたものの当日予約の診療は不可能なのであった。

心療内科には急患とかないのだろうか?

ここで自殺してしまう人がいたらどうするんだ?怒りを覚えた。

しかし、そんなことを言っては解決に向かわないので、数か所の中から口コミの評判がよく、電話対応が感じのいい医院へ予約をいれた。

 

私の症状が一体何なのかは自分でよくわからないが、自分の気持ちや状況を伝えようとすると涙が出て感情を抑えられない。

 

複数心療内科へ電話してみたら、いきなり症状は?と聞かれて意味が分からなかった。

精神的に病んでいること以外で医者にかかろうとする理由がいるのか?

そして、全くのはじめての他人に自分の辛さを伝えるのは気が引けるものだ。

その点が電話応対をしているくせにわからないのか?

憤りを覚えた。

そこの医院へいくことはないだろう。

こちらは精神的にいっぱいいっぱいで他人を思いやる余裕すらないのだから。

思い出すだけで腹立たしい。